②完全にお菓子をやめてみると

「会社の後輩が、『昔は今よりも体重があった』と教えてくれたんです。お菓子を食べないようにしてから、痩せてきたと言っていました。

昔の写真を見せてくれたのですが、体型だけでなく肌のつやも今のほうがよくて…。すっかりと後輩に影響された私は、自分もお菓子を完全にやめることにしました。

しかし仕事のストレスをお菓子で発散していた私にはきつくて、すぐにやめてしまったんです」(20代・女性)

③なるべくイライラしないようにして

「怒りの感情は心だけでなく、体にも悪影響を与えると聞きました。私はすぐにイライラしてしまう性格なので、もう少し気持ちを穏やかに生きていこうと試みたのですが…。

しかしそう簡単に性格が変わるわけではないので、ただ我慢するだけの状態が続きました。自分でもつらさを感じていたのですが、周囲の人もあまりの変わりように心配をしだしたんです。

イライラしていなくて心配されるのも、おかしな話ですが…」(20代・女性)

無理のない範囲で、健康的な生活を送りたいものですね。


提供・fumumu

【こちらの記事も読まれています】
どうやって「自信」を持てばいい? 自己評価を高める3つの考え方
早寝早起きの生活習慣! 自分なりにこだわりを持っていること
「運がいい」は気の持ちよう? 運勢をコントロールする3つのコツ
新しい職場で緊張… 環境に馴染むにはどうすればいい?
悪いことばかりじゃない! 「忘れること」のメリット3つ