②恥ずかしい話のはずなのに

「同じ部署の後輩が、酔っ払って男友達と関係を持った話をしてきました。そしてその後輩は、『恥ずかしい話なので、他の人に言わないでくださいね』と言っていたのですが…。

しかし後輩は、その話を自らいろんな人にしていたようです。なぜ口止めしてきたのか、不思議に思いましたね。本当に恥ずかしい話と思っているならば、人には言わないはずなので…。

話しているときに、少し自慢げだったのも気になりました」(20代・女性)

③かなり過去の話を出してきて

「上司がよく、20代の頃のお酒の失敗を自慢してくるんです。道端で倒れていた話などを誇らしげに話すのですが、さすがに20年ほど前のことを語られても反応に困ります。

私たちのような若い社員が無理な飲み方をしないので、上司は自分の若い頃を引き合いに出すのだと思うんです。ただ時代も違うので、そのへんも考慮してほしいのですが…。

上司は、『若い頃、これだけ無茶していた』と自慢したいのでしょうね」(20代・女性)

周囲に迷惑をかけないよう、楽しいお酒を心がけたいものですね。


提供・fumumu

【こちらの記事も読まれています】
どうやって「自信」を持てばいい? 自己評価を高める3つの考え方
早寝早起きの生活習慣! 自分なりにこだわりを持っていること
「運がいい」は気の持ちよう? 運勢をコントロールする3つのコツ
新しい職場で緊張… 環境に馴染むにはどうすればいい?
悪いことばかりじゃない! 「忘れること」のメリット3つ