お酒を飲んで酔っ払い、思わぬ失敗をしてしまった経験がある人もいると思います。

その失敗を黒歴史に思う場合もあれば、なぜか自分の武勇伝として語る人もいるようです。

■約4割、お酒での失敗を自慢され…

fumumu編集部では全国10〜60代の男女1,000名を対象に、「お酒の失敗」にまつわる調査を実施しました。

反応に困る… 約4割が自慢された経験のある「お酒にまつわる出来事」とは
(画像=『fumumu』より引用)

その結果、「お酒での失敗を自慢された経験がある」と答えた人は、全体で43.9%。

fumumu取材班は女性たちに、お酒での失敗を自慢されたと思った瞬間について話を聞きました。

①何度も同じ話を聞かされて

「会社の先輩は一度、お酒の飲み過ぎで病院まで運ばれた経験があるそうです。その話を酔っ払うと、何度も自慢げに話してくるのがイラッとしてしまって…。

まったく自慢にはならないし、もう嫌というほど聞かされているので反応にも困ってしまいます。毎回、会話が同じパターンになるので、あまりその先輩とは飲みに行きたくないんです。

ただみんな優しいので、初めて聞いたかのような反応をしていますが…」(20代・女性)