困難な状況に直面したときに、周囲の支援や助言を受けることは大切です。ただ、中には頼ることが苦手で、ひとりで抱え込んでしまう人もいますよね。

周りに頼れないことに、なにか理由はあるのでしょうか? 実際に「人に頼れない」と悩む人たちに、fumumu取材班が理由を聞いてきました。

①自分を過信している

「私の場合は、自分の能力を過信していることが多いかも。仕事でキャパオーバーになりそうなときも、『自分ならまだ大丈夫!』と余力を見誤ってしまうんですよね。

結局自分の限界をこえないと対応できないほどになって、余裕がなくなってしまうんです。人に頼ることが上手な人は、自分の限界をしっかり把握しているのかも。

余裕がなくなる前に、自分が背負っている荷物を下ろすのが得意なんですよね。変なプライドを捨てて、人の視点や経験を素直に借りる姿勢が大切なんだろうなーと思います」(20代・女性)

②人を信じていない

「そもそも、周囲の人をあまり信じていないかな。自分を守れるのは自分だけだと根本的に思っているから、咄嗟に周囲に頼れないんです。

たぶん、人に期待をしすぎているんだと思います。自分のすべてを助けてくれないならいい! と、殻にこもってしまう感じ。

他の人は、小さなお願いをするのが上手に見えます。人に頼るのって、人に依存することじゃないですもんね。ちょっとしたお願いができるようになったら、人に頼ること自体にも慣れていくのかもしれないです」(30代・女性)