③他人からの傷に慣れる
「自己肯定感が低い人は、他人から傷つけられることに慣れてしまいがちかも。自分で自分を大切にできていないから、他人から大切にされなくてもそれが当たり前だと思ってしまうんですよね。
私も、過去に恋人に雑に扱われていた時期がありました。もちろん相手の問題が大きいけど、私にも問題はあったんです。相手から大切にされないことを『自分の扱いはこれくらいで妥当だ』と許容していたので、相手の傍若無人っぷりを増長させてしまったんだと思います。
自己肯定感が高い人は、自分の価値を軽んじないから。他人からの理不尽な攻撃を、しっかり拒否できるんだと思います」(30代・女性)
「自己肯定感は高いほうがいい」と言い切れないシーンもありますが、実際に自己肯定感の低さで困った人たちは多いようです。
すぐに高めることは難しいかもしれませんが、言葉や態度で傷つけてくる人がいるなら、まずはその人から離れるのもいいかもしれません。自分を守る経験を重ねることで、自分のことを大切だと感じられそうです。
提供・fumumu
【こちらの記事も読まれています】
>どうやって「自信」を持てばいい? 自己評価を高める3つの考え方
>早寝早起きの生活習慣! 自分なりにこだわりを持っていること
>「運がいい」は気の持ちよう? 運勢をコントロールする3つのコツ
>新しい職場で緊張… 環境に馴染むにはどうすればいい?
>悪いことばかりじゃない! 「忘れること」のメリット3つ