人生において、迷いや不安を感じることは誰にでもあります。どこに進めばいいのかわからなくなったとき、人生を照らす光をどのように探せばいいのでしょうか?

人生に迷ったときに試してみたい方法を、fumumu取材班が聞いてきました。

①小さな目標を作る

「大きな目標を作ろうとせずに、まずは小さな目標から決めるのはどうでしょうか。今の時代、大きな夢を叶えている人がインターネットの中にゴロゴロいるじゃないですか。

そういうのを見ていると、自分も大きな夢を! とハードルを上げがちなんですよね。でも、大きな夢を叶えているように見える人も、最初は小さな一歩だったと思いますよ。

仕事なら、たとえばミスが多いなら『自分用のマニュアルを作ってみる』でもいいし。自分磨きとして『髪をツルツルにできるように努力する』とかでもいいですよね。自分の気持ちが動く目標を一つずつクリアしていけば、自分の理想に少しずつ近づけると思います」(30代・女性)

②心理分析・コーチング

「自分自身を客観的に見つめ直すために、プロの手を借りるのもアリだと思います。心理分析とか、キャリアコーチングとか。

転職サイトに登録することで、無料で自己分析ができる場合もありますよ。私も、20代の終わりにキャリアコーチングを受けました。

カウンセラーさんと話しているうちに、悩んでいることが明確になって、この先どう動けばいいのか目標設定ができました。自分の内面を深く理解するために、第三者の手を借りるのは悪いことではないですよね」(30代・女性)