②ギリギリに飛び起きる

「私は寝起きが悪いほうなので、アラームを数段階に分けてかけるようにしています。アラームを止めては寝るのを繰り返し、最終的にギリギリの時間に飛び起きる毎日を過ごしているんです。

そんな生活を送っているのですが、幸いなことにまだ会社を遅刻したことはありません。あと少しで遅刻になりそうなことは何度かありましたが、なんとか持ちこたえています。

ただこのようなことを続けていると、いつかは寝坊で遅刻しそうですね」(20代・女性)

③アラームの前に目が覚める

「朝は早めに目が覚めてしまうので、そのせいで日中に眠くなり困っています。一応アラームをセットしているのですが、その時間よりも早く起きてしまうんです。

遅刻の心配はないので、人からは『うらやましい』と言われます。しかし私からすれば、もっとゆっくりと眠りたいのが本音です。

仕事などで、なにかとストレスが溜まっているのかもしれませんね」(20代・女性)

寝起きの悪い人からすれば、すっきりと目覚められる人はうらやましいでしょうね。


提供・fumumu

【こちらの記事も読まれています】
どうやって「自信」を持てばいい? 自己評価を高める3つの考え方
早寝早起きの生活習慣! 自分なりにこだわりを持っていること
「運がいい」は気の持ちよう? 運勢をコントロールする3つのコツ
新しい職場で緊張… 環境に馴染むにはどうすればいい?
悪いことばかりじゃない! 「忘れること」のメリット3つ