◆サービスの質向上よりも、新規入会者を増やすことを重視

祐実さんが勤めていたA社も、離職率が高い印象があります。祐実さんは在籍5年で辞めたそうですが、会社の中では5年いればベテラン扱いだったそうです。なぜ、離職率が高いのでしょうか。

「会社がサポートの質向上よりも、入会者を増やす営業に重点を置いていて、無料相談会に来たお客様をクロージング(成約につなげること)できないと、上司からの叱責があるんです」

ちなみに祐実さんのクロージング率は7割で、かなり高い方だったそう。

結婚相談所は新規参入も容易で、競合はどんどん増えています。結婚相談所を検討する人は、複数の会社で話を聞いていることがほとんど。そんな中でも、A社は無料相談で対応した人数のうち何割入会させることができたかで成績が出されるそうです。

社内では、入会クロージング率の高い社員のテクを学ぶ勉強会も開催されていました。