②仕事の失敗を引きずって

「先日、仕事で大きなミスをしてしまい、精神的にやられていました。夜になっても自分を責め続けて、結局は朝まで眠ることができなかったんです。

次の日もそのミスの処理があるということが、さらなる不安になっていました。ミスしてもすぐに切り替えられる性格なら、もっと前向きに生きられるのかもしれません。

それだけ責任感があるということかもしれませんが、やはり眠れなくなるまで悩むのはつらいですね」(20代・女性)

③昼寝をしていたせいで

「夜はしっかりと寝られるほうなのですが、先日、まったく眠くならない日があったんです。なぜ眠れないだろうと考えていたら、その日は昼間にもしっかりと寝ていて…。

昼寝ばかりしていたせいで、夜に眠くならないだけだったんです。昼寝はいいと言われていますが、短時間で切り上げるべきだと思いました」(20代・女性)

できることならば、夜はぐっすりと眠りたいものですね。