推奨年齢は13歳以上、目安所要時間45分程度となっている。
謎解きを楽しみながら浪江の記憶を追体験
これに続き今回、浪江町に来て楽しんでもらう、なみえ町歩き謎解き「時の波へ」を制作した。なみえアートプロジェクト「なみえの記憶・なみえの未来」のアート作品をはじめとする浪江町内にある屋外アートに隠された謎を解いて回る謎解きアドベンチャーで、浪江町を訪れた人に、謎解きを楽しみながら浪江の記憶を追体験するとともに、町の未来を一緒に考えてもらう内容だ。
推奨年齢は13歳以上、目安所用時間は2時間程度となっている。
なみえ町歩き謎解き「時の波へ」は、「時の波へ」の冊子1500円(税込)を購入するだけで簡単に楽しめる。冊子は、9月中に町内をはじめとする販売店舗で一般販売される予定だ。
なみえ町歩き謎解きツアーを開催
なみえ町歩き謎解き「時の波へ」の完成を記念して、8月25日(日)には、芸人のなすびさんをナビゲーターに迎えて「なみえ町歩き謎解きツアー」を実施し、域内外から20名の参加があった。
ツアー参加者は、町内に点在する浪江町の記憶と未来をテーマにした屋外アートを巡り、それぞれのアートに設定された謎を解きながら、アートに絵が描かれた町の歴史や想い出、アートに込められた住民の想いを学んだ。また、アドベンチャーに込められた町の未来に対するメッセージが、参加者たちの好評を得たという。
そして、9月7日(土)に、第二回の町歩き謎解きツアーを開催。慶応大学と東北大学のクイズ研究会のメンバーをゲストに迎え、参加者と一緒に謎解きしていく。
13:30に道の駅なみえに集合し、13:30〜16:00頃になみえ町歩き謎解きツアー、16:00〜17:30頃に浪江町スタディツアーというスケジュールで行われる。
参加費は無料。推奨年齢は13歳以上、定員は15名。申し込みは、下記専用フォームより受け付けている。