日本全国の生産者と取引し、自社工場で加工品の製造・販売まで一挙に行う日本果汁は、7月20日(土)より「さくピー 小笠原島レモン うま塩味」の販売を開始した。

農家への収益還元のためのオリジナル商品誕生

日本果汁は、これまでに宝酒造の要望を受けて、小笠原村で収穫された柑橘の搾汁を担当している。小笠原島レモンの搾汁後に出る果皮の量は、果汁約100キログラムに対して果皮約130キログラム、1日で最大2,500キログラムの果皮が出る。


「この果皮を利活用して農家へ収益還元できないか」と考えていた日本果汁は3年前から研究と実験を重ねて、このたび小笠原村や宝酒造の協力を経て、小笠原島レモンの果皮をチップスにしたオリジナル商品「さくピー」が完成した。

商品は、日本果汁ECサイト、東京愛らんど、小笠原島内直売所、おがさわら丸船内にて先行販売中。順次、都内スーパーやコンビニエンスストア、特産品売り場で展開予定となっている。

健康志向・社会貢献型のスナックのこだわり


柑橘の皮を使ったとは思えない“さくっ”と食感の「さくピー 小笠原島レモン うま塩味」360円(税込)は、チップスのような新感覚のおつまみスナック。

販売から1週間で同社他製品の初動比で約2倍の販売数を達成した。

商品には、真空フライ製法で低温でじっくりと揚げるためレモンの美味しさがそのまま閉じ込められている。小笠原島レモン独特のスパイシーな酸味とほろ苦さが、旨味のある塩と絶妙にマッチした味わい。レモンの風味がずっと口の中に残るのがポイントだ。


商品1袋には、レモン約1個分の皮を使用している。レモンの皮は、食物繊維が豊富でヘルシー。罪悪感のない、健康志向のスナックに仕上がっている。


原料の果皮は、本来捨てられるはずの皮で果実を余すことなく活用。自然や環境にも優しい商品に。

商品の売上の一部は、小笠原諸島の自然保護(観光資源など)と農業振興の観光等の財源になるので社会貢献型のスナックでもある。

労働者不足解決に向けて「さくピー」生産