美来ちゃんは蓮水花音と一緒に暮らしながら、灰川との話を聞いて感化され、リッカを彫ったと言っていました。だとすれば、蓮水花音と暮らした後にもマル横に戻っていたことになるけど、今回の話では蓮水の家→シェルターに直行している。これが1つめ。

 2つ目、疵男は7年前、灰川邸で冴木たちを襲った際に、蓮水花音の腹をピストルで誤射しています。蓮水花音は一命をとりとめましたが、殺してしまったと思ったはずです。あのとき疵男はすぐに逃亡しましたが、それと今回の「花音、逃げろ!」という発言との間に矛盾がありそうな気がする。

 3つ目、蓮水花音を追って灰川の故郷を訪れた冴木は「一緒に逃げよう」と言いますが、その前に警察の五味さん(黒木メイサ)に連絡して蓮水花音の居場所を知らせている。「一緒に逃げよう」と言いながら、その場に五味さんを呼んでいるのはどういうことなのか。

 このへん、作劇上のミスなのか伏線なのか、ちょっと判断がつかなかった部分です。というか、普通のドラマなら「ミスだろー」と断定しちゃうところなんですが、そう思わせないだけの説得力があるんだよな。これまでのしっかりやってきた感じと、冴木も含め人としてぶっ壊れてるという設定が効いていて、ドーンといろいろひっくり返すための仕込みにも思える。そのへんは、最終回が終わったらわかることなので、楽しみに待ちましょう。

 いずれにしろ、あと2話だってね。がんばれ。

(文=どらまっ子AKIちゃん)