ボールペンに、書類に、保湿用クリームに、印鑑に…。
日常的に使う道具はおしゃれじゃないモノでいっぱい!
棚やラックを「見せる収納」として使うのはなかなかハードルが高い技術です。
思い切って扉付きの収納家具に買い替えるか、お洒落なバスケットやボックス、引き出し収納などを併用して隠す収納に変更しましょう。
それだけでお部屋のスッキリとした印象を作ることができます。
ちなみに、目線以上の高さにある棚やラックは収納として使うのではなく「飾り棚」と割り切ってごく少数の厳選されたインテリアを飾るだけにしましょう。
圧迫感が減り、お洒落な抜け感が出ます。
④お部屋の第一印象を変える
人が、お部屋に入ってすぐに目線が行く場所、つまりお部屋の第一印象になりやすい場所はどこかご存知ですか?
実はお部屋の入り口の対角線上に当たる場所なんです!
なのでそこに洗濯物が干してあったり、モノがゴチャゴチャに入った棚などがあればお部屋の第一印象が一気にダサい印象に…。
お部屋の視線が集まりやすい場所はできるだけ片付けて観葉植物を置くなど、そこだけでもお洒落な空間にしてみましょう。
お部屋全体の印象がグッと良くなりますよ。
いかがでしたか?
生活感が出がちなポイントを改善するだけでお部屋の印象が大きく変わります。
この記事を参考にお部屋の模様替えをしてみてくださいね。
整理収納アドバイザーFujinao(フジナオ)でした。