②スタイルがいい

「私は自分で言うのも変ですが、スタイルがいいほうだと思っています。身長が高くて、足も長めなので、もっとその辺りを褒めてくれてもいいと思っているのですが…。

しかし残念ながら、顔はあまりかわいいほうではありません。たとえスタイルはよくても、美人でなければ評価されないという現実を目の当たりにしています。

もっとメイクなどで顔を盛ることができれば、スタイルの良さにも気づいてくれる人がいるかもしれませんね」(20代・女性)

③髪がきれい

「私は顔やスタイルにまったく自信がないのですが、髪だけはとてもきれいなストレートのロングなんです。髪を羨ましがられることはあるので、評価されているのかもしれません。

ただ髪がきれいと言われるだけで、トータルの評価はあまりよく思われていないように感じています。『髪だけは、きれいだね』と言われたこともあり、少しショックでした。

髪がきれいなだけでは、総合的な評価にはならないようで残念です」(20代・女性)

自分でプラスに受け入れることが、まずは重要なのでしょうね。