ノルウェー大使館 水産部は、9月20日(金)~23日(月)の期間、ノルウェーシーフードを知って、楽しんで、食べ尽くすフードイベント「ノルウェーシーフードフェス2024」を東京ソラマチ4Fスカイアリーナにて開催!

様々なジャンルの人気店が、ノルウェーサーモンやノルウェーサバを使用した限定メニューを提供する。入場料は無料だ。

脂の乗りと旨みが魅力のノルウェーシーフードを堪能


昨年の盛況をうけ、9月の3連休に合わせて開催される「ノルウェーシーフードフェス2024」。期間は4日間に延長、規模も拡大して行われる。

遠く離れたノルウェーの雄大な極寒の大自然で育てられたノルウェーシーフードは、高品質で、脂の乗りと豊かな旨みが魅力。ノルウェーは漁業先進国であることに責任を持ち、サステナブルな漁業で世界をリードし、地球にやさしくありながらカラダにもやさしい美味しさを提供している。

冷たく澄んだ海で育まれるノルウェー産サバは、旬の季節しか漁獲をしていないからこそ上質な脂が乗っている。ノルウェー産サーモンも空輸しているため、豊かな旨みを生でも加熱しても楽しめるという。

さまざまなサバメニューが登場

提供メニューイメージ ※メニューは随時追加予定

イベントでは、旬のノルウェー産新物サバを、鮮度の高い「生」の状態で届けるにあたり、「ボジョレー・ヌーヴォー」にちなんで名付けられたブランドサバで作られた至極のノルウェーサバ「サバヌーヴォー」のメニューを提供する。きめ細やかなサシ(脂)で、ふんわりジューシーな味わいを楽しめるだろう。

「麺場voyage」からは「サバヌーヴォー潮そば」、「エルトラゴン」からは「サバのパエリア」、「五ノ神製作所」からは「サバのつけ麺」、「若廣」からは「サバの小籠包」、「鯖や」からは「サバカレー」、「飯田商店」からは「サバ丼」、「食堂 新」からは「サバの黒煮」、「SOL’S COFFEE」からは「サバ缶」が登場。普段とはひと味違う、さまざまなサバの楽しみ方を体験できる。