スーパー瞬間記憶ガールの監察官・西条(松岡茉優)、心理マスターの産業医・吉良さん(田中みな実)、地理オタクの交通課勤務・基山(滝沢カレン)という3人の警察官がアフター5に居酒屋で井戸端会議をしながら事件を解決しちゃう、という楽しそうなコンセプトで始まった『ギークス~警察署の変人たち~』(フジテレビ系)も、いろいろあって第7話。

 第5話あたりから、不思議系イケメン隣人の安達さん(白洲迅)のキャラが急変したり、西条の悲しい過去がほのめかされたりと、だいぶ色味が変わってきましたが、今回は、えーっと、なんだったんだろう。振り返りましょう。

■シンプル謎解きに戻った

 前回、前々回と突如ハッカーとしての能力を開花させて大活躍だった西条の後輩くん(泉澤祐希)が、まるで何事もなかったように頭を抱えて始まった今回。聞けば、仕事帰りに女性の悲鳴を聞いて駆けつけると、かよわい女子高生(中山ひなの)が「棒で襲われた」と言ってうずくまっていたそうです。

 その後、不安にかられて頻繁にLINEをしてくるようになった女子高生。後輩くんは熱心に相談に乗りますが、そんな中、第2の通り魔未遂事件が発生。被害者の共通点は2人とも女性であり、ピアノを習っていることでした。

 その後、西条たちが特技を生かしたプロファイリングを行った結果、実際には女子高生の通り魔被害が狂言だったことが発覚。この女子高生は、中学時代に推薦をくれなかった音楽の先生を逆恨みして警棒でブッ叩くことにしたんだそうです。

 かよわい女の子だと思ったら、その子が通り魔を装って標的を襲っていたという事件。設定としてはちゃんとひとひねりあったし、西条たち3人の能力を生かして事件を解決するという流れは、居酒屋での井戸端会議ではなかったけれど、わりとコンセプトに沿った展開に見えました。

 その一方で、同僚刑事の芹沢(中村蒼)の妹が登場。いろいろ引っかき回したあげく、芹沢と西条をくっつけようとしたり、イケメン安達さんが改めて西条をデートに誘ってみたりと、恋のほうも何か進展がありそう? という感じで次回へ。総じて、別に、楽しくはある。そんな感じ。

■単話としては成立してるけど