京都にて西京漬の製造・販売を行っている京都一の傳は、同社で人気の高い2商品ピックアップした「楓」と、電子レンジで簡単調理できる魚と肉がどちらも楽しめる2商品をセットにした「茜」、2種の詰め合わせギフトを、8月17日(土)に発売した。

利用者の声をきっかけに商品を開発


これまで様々なギフト商品を販売京都一の傳。お歳暮の時期には購入者の約半分(※1)の人がギフト商品のいずれかを購入するなど、同社におけるギフト需要の高さを感じていたという。

そんな中、昨今のギフト市場がお中元やお歳暮などのフォーマルギフトから、親しい間柄で日常的に贈りあうカジュアルギフトへ移行していることを受け、京都一の傳でもフォーマルギフトに加え、もっと気軽に利用できるギフトを作れないかと考案。

現在、京都一の傳で販売しているギフト商品の平均価格は6,971円であることから、カジュアルギフトの需要に応えるためには、手に取りやすいギフト価格のバリエーションが必要だと考え、2022年から「お手軽ギフト」シリーズとして打ち出してきた低価格帯のギフト商品に改めて着目した。

3,000円台のギフトを揃えた「お手軽ギフト」には、現在、白味噌ぽん酢、食べる銀だら味噌、黒豆ミルクジャムといった、和洋さまざまな料理に利用できる瓶詰め商品を詰め合わせた「錦」を用意。今までギフト需要で培ってきたデータに加え利用者の声をもとに、この度、新ギフトをつくることになった。

人気の2商品を詰め合わせた「楓」


「楓」は、年間400万切売れる(※2)切身の中で、最も人気の魚種「銀だら」を使ったロングセラー商品「銀だら 蔵みそ漬(※3)」と、高い人気を誇る「特大海老 蔵みそ漬」の2商品を詰め合わせたもの。


「蔵みそ漬」をギフトとして利用する人からは、「自分がおいしいもの、大好きなものだからこそ、自信をもって贈ることができます」という声が多く寄せられている。そのため、「楓」では看板商品の「銀だら 蔵みそ漬」と、期間限定で人気の「特大海老 蔵みそ漬」をセットにすることにした。