仕事とプライベートを両立させるのは、なかなか難しいものです。どちらもバランスよくこなしていくためには、なにを意識すればいいのでしょうか?

働くうえで気をつけたいことを、fumumu取材班が聞いてきました。

①生活の優先順位をつける

「自分の生活の中で、なにを大切にしたいのかを考えたほうがいいと思います。手に入れたいものがたくさんあっても、すべてをゲットするのは難しいから。

仕事なのか、プライベートなのか、家族なのか、趣味なのか、それとも他のことなのか。優先順位を決めることで、仕事とプライベートの時間配分を調整しやすくなりますよ」(30代・女性)

②切り替えスイッチを作る

「仕事とプライベートを切り替えるために、自分用のスイッチを作るようにしています。私の場合は、アナログの本を読み始めたら、仕事が終わった合図。

本を開くことで仕事スイッチがオフになって、プライベートに集中できるんですよね。勤務時間中は、休憩中も仕事に必要そうな情報にアクセスするのが癖なんです。それをオフのときもやってしまうと、気持ちが休まる隙がないので…。

特定の飲み物を飲む、誰かと話す、趣味を楽しむなど、切り替えスイッチを作ることで、プライベートモードに入りやすくなると思います」(40代・女性)