③小休憩を一緒に

「会社にある自動販売機の前にベンチがあるんですけど、そこで上司とたまに話す時間が結構好きです。ランチや飲み会に行くより、話すハードルが低いんですよね。

缶コーヒーを飲むほんの少しの時間だけど、そこで会話をしているうちに距離が縮まった気がします。仕事の話だけしていると、相手のことがよくわからないじゃないですか。

どこに住んでるとか、なんの食べ物が好きとか。たわいもない会話が、意外と関係を築くためには重要なんじゃないでしょうか」(20代・女性)

部下との信頼関係が築けているほうが、上司の立場の人にとっても、気分よく働けるものですよね。

ちょっとしたコーヒーブレイクが、相手との距離を縮めることも多そうです。


提供・fumumu

【こちらの記事も読まれています】
どうやって「自信」を持てばいい? 自己評価を高める3つの考え方
早寝早起きの生活習慣! 自分なりにこだわりを持っていること
「運がいい」は気の持ちよう? 運勢をコントロールする3つのコツ
新しい職場で緊張… 環境に馴染むにはどうすればいい?
悪いことばかりじゃない! 「忘れること」のメリット3つ