③お店の予約を入れる

「どうしても仕事をしたくなくて、それでもサボれない状況のときは、定時に帰らないと間に合わない時間にお店の予約を入れます。

ネイルとか、美容院とか、飲食店の予約とか。この時間までに終わらせないと! と思うと、俄然やる気が出てきますよ。キャンセル料が発生するものだと、より一層モチベーションが高まります。

残業になってもいいやと思っていると、本当にダラダラ作業してしまうから。終わりに向かってガーッと進めたほうが、終わったときの達成感もありますしね」(20代・女性)

やる気がないときに、ついサボりたくなる気持ちもわかります。ただ、サボり続けた先に待っているのは、溜まりに溜まった大量の仕事かもしれません。

自分に合った対処法をいくつかストックしておいて、いざというときに活用できるようにしておきたいですね。


提供・fumumu

【こちらの記事も読まれています】
どうやって「自信」を持てばいい? 自己評価を高める3つの考え方
早寝早起きの生活習慣! 自分なりにこだわりを持っていること
「運がいい」は気の持ちよう? 運勢をコントロールする3つのコツ
新しい職場で緊張… 環境に馴染むにはどうすればいい?
悪いことばかりじゃない! 「忘れること」のメリット3つ