◆ハウスメーカーを選ぶときの注意点

 ハウスメーカーを選ぶときは、モデルハウスに足を運んでみるのがいいそうです。

「できれば、夏場や冬場に見学するのがオススメです。エアコンが何台稼働していて、どれくらい快適なのかをチェックすれば、電気代が想像できるので。エアコンが少ないのに快適であれば、断熱材などがしっかりしていて電気代が安いだろうと想像できます。

あわせて、空気もチェックするようにしてください。いくら断熱性能が高くても、換気がしっかりできないようだと二酸化炭素濃度が上がって体調を崩しやすい。最悪の場合、化学物質過敏症になるケースもあるので、変な匂いがしていないかどうか確認しましょう」

 さらに、ハウスメーカーを選ぶときにも注意すべき点があると教えてくれました。

「残念ながら建築業界には、どれくらい省エネできるかも分からずに、計算しないまま家を建てている業者が多い。計算しないというとは、PDCAのプランがないですし、チェックもずさんなのでデータが集まらない。

自分たちが浪エネな家を量産している自覚すらないので、ハウスメーカーを選ぶ時は、使用する断熱材によってどれくらいの省エネが期待できるのかなど、しっかりとデータを示したうえで、説明できるところに任せたほうがいいでしょう」

<取材・文/黒田知道>