今や「男だから」「女だから」というジェンダーの「あるべき論」は古いと思う方が多いと思います。

 ですが、世界経済フォーラムが公表した「グローバル・ジェンダー・ギャップ報告書2022」によると、男女平等度合いを測る「ジェンダーギャップ指数」では、日本は120か国中、なんと116位。まだまだ「女だから」という扱いを受けることは多いようです。

 今回は、「女だから」という理由だけでモヤっとする扱いを受けたエピソードを2つ紹介します。

◆パートの面接でモヤッ

パートの面接でモヤッ
写真はイメージです。(以下同じ)
 まずは吉田まりさん宮崎里美さん(30歳・パート)のお話。パートを探して面接に行ったときに、ものすごくモヤモヤしたことがあったそうです。

 不動産賃貸を営む会社で、パートの募集をしていたので応募した宮崎さん。早速面接をすることになり、事務所を訪れると、そこで出てきたのは昭和のパワハラおやじのような社長だったそう。

「なんだか偉そうな感じで『ドカン』と椅子に座り、ちょっと怖い感じの社長でした。接客業務が好きだったので、お客様と接したいとやる気を伝えました」

 すると、衝撃のひとことが返ってきたそうです。