◆事なかれ主義の学校、誠意のない親に失望

あまりにも気持ちが入らない学校と加害者の対応に愕然とし、ケガをした子のママに事の顛末を話してみました。

すると怪我をした子への謝罪も、本当に形式的で心が入っていない謝罪だったそう。

角膜が傷つき、もう少し場所が悪かったら失明という事態だったのに、反省の色もない様子で、あちらも怒り心頭のようでした。

入学早々、事なかれ主義の学校と、子どものことに無関心な親に出会い絶望してしまった佐野さん。その後、その上級生とのトラブルはないまま大きくなりましたが、学校でのトラブルがあるたびに、事なかれ主義を痛感してきたといいます。

「とにかく大ごとにしたくない、という態度が見え見えで、学校には失望しました。卒業するときには、やっとこの小学校と縁が切れると思ってせいせいしましたもん」

子どもの成長を見守るはずの学校が、体裁を守るためにしか動けないという事実に直面すると、失望感は相当大きくなるもの。

子どもと接する大人こそ、子どもと真摯に向き合い、成長していく必要があるのかもしれませんね。

<文/塩辛いか乃>

【塩辛いか乃】

世の中の当たり前を疑うアラフィフ主婦ライター。同志社大学文学部英文学科卒。中3繊細マイペース息子と20歳年上の旦那と3人暮らし。乳がんサバイバー(乳房全摘手術・抗がん剤)。趣味はフラメンコ。ラクするための情熱は誰にも負けない効率モンスター。晩酌のお供はイオンのバーリアル。不眠症。note/Twitter:@yukaikayukako