◆妻の本音は?

吉田さんとしては、定年後、毎日家に夫がいるよりは、移住してときどき会う程度が良いかもと期待していたそうなのですが、その気がなくなってしまった夫に、ちょっとがっかりしているそうです。

「最近は夫も定年が近づいて、出張もなく、帰宅も早くなっていて。これからだんだん毎日家にいるようになると思うと『あれ、移住の話は?』と思ってしまう自分がいます(笑)。単身赴任のご家庭とか、とても気楽と聞くので。けれど移住して、そちらで具合が悪くなって呼びつけられたりしても困るので、家族は近くにいるほうが良いのかな、と最近は思っています」

定年後の田舎暮らしに憧れる人は多いけれど、実際どういう生活になるか、事前にイメージすることは大事ですね。

<文/塩辛いか乃>

【塩辛いか乃】

世の中の当たり前を疑うアラフィフ主婦ライター。同志社大学文学部英文学科卒。中3繊細マイペース息子と20歳年上の旦那と3人暮らし。乳がんサバイバー(乳房全摘手術・抗がん剤)。趣味はフラメンコ。ラクするための情熱は誰にも負けない効率モンスター。晩酌のお供はイオンのバーリアル。不眠症。note/Twitter:@yukaikayukako