◆夫の考えの変わりように妻は?

喧嘩 夫婦 カップル
「よく老後は田舎でのんびり、という人がいますが、わたしは老後こそ都会に住むべきだと思うんですよね。足腰も弱くなり、車の運転もおぼつかなくなります。田舎は車がないとどこにも行けないことも多いし、医療機関もさほど多くない。ずっとそこの場所に住んでいれば慣れていると思いますが、歩いてすぐの場所にお店や駅があったり、福祉サービスも手厚く、医療機関も充実しているところに住んでいたのに、老後にそれがなくなると、生活自体が困るんじゃないかと。それは夫にも伝えていて、だからわたしは田舎には移住したくないと言っていたんです」

初めはそんな吉田さんの主張に耳を貸さなかった夫ですが、だんだんそれが本当のことだと分かったのか、今ではすっかり田舎に移住の話題が出なくなってしまったそう。