ネクタイをプレゼントする意味◎基礎知識・ダービータイ

ネクタイをプレゼントする意味は?友達や上司にあげないほうがいい?
(画像=『Lovely』より引用)

ネクタイを誕生日や記念日にプレゼントをする意味がわかったところで、ネクタイについての基本的な知識をまとめていきます。

異性へのプレゼントに選ばれることの多いネクタイですが、種類がイロイロあって購入するときに悩むこともありますよね。どのネクタイが異性に人気なのか、異性にプレゼントするネクタイにはどんなものがいいのかなどを考えていきましょう。

一番シンプルなネクタイが「ダービータイ」と呼ばれるネクタイです。ネクタイの先が三角形になっているタイプのネクタイで、どちらかがちょっと広くなっている細長いネクタイです。

ダービータイのなかにも、レギュラータイと、ナロータイ、ワイドタイの3つのタイプのネクタイに分かれます。これはネクタイの三角形の部分の大きさなどでタイプが分けられています。

基本となるのがレギュラータイです。それよりも細身のネクタイがナロータイになります。

ナロータイはレギュラータイよりもカジュアルなイメージのネクタイになります。柄やカラーも華やかなものが多く、パーティーなどにつけていくネクタイに適しています。

レギュラータイよりも太めのネクタイがワイドタイになります。ワイドタイはクラシカルな雰囲気になるので、渋いイメージで決めたい男性に人気です。スタイリッシュに決めたい異性には、ワイドタイはクラシカルになりすぎてしまうので、あまりおすすめできません。

どの太さのネクタイを選んだらいいのかは、スーツのラペルと言われる襟の幅をみて決めると良いと言われています。ラペルが広いスーツを着ていることが多い異性への誕生日などのプレゼントには、太いネクタイが合わせやすいそうです。逆にラペルが狭い場合は、細いネクタイのほうが合わせやすくなります。

ネクタイをプレゼントする意味◎基礎知識・アスコットタイ

ネクタイをプレゼントする意味は?友達や上司にあげないほうがいい?
(画像=『Lovely』より引用)

ネクタイの中には、アスコットタイというネクタイの種類もあります。アスコットタイは、普段使いにぴったりというわけではありませんが、華やかなシーンに使えるオシャレな大人向けのファッションアイテムのひとつです。

わざわざアスコットタイを購入する異性はいないと思うので、誕生日などのプレゼントにはあえて選んで購入してみるのもいいかもしれません。

アスコットタイは変わり種のネクタイの種類になるので、上司や深い仲ではない友達の誕生日などに贈るプレゼントにはあまり向いていないかもしれません。

そもそもどうやってアスコットタイをしたらいいかわからない、という異性もいるかもしれません。アスコットタイをつけてあげることのできる関係である、恋人への誕生日などのプレゼントにはおすすめです。

ネクタイをプレゼントする意味◎基礎知識・蝶ネクタイ

ネクタイをプレゼントする意味は?友達や上司にあげないほうがいい?
(画像=『Lovely』より引用)

蝶ネクタイも変わり種のネクタイのひとつです。アナウンサーや漫画のキャラクターのつけているイメージがある人も多いかもしれませんね。

蝶ネクタイというのは、フォーマルなシーンだけではなく、柄やデザインによってはカジュアルなファッションコーディネートのアクセントとしても使えるオシャレアイテムのひとつです。

蝶ネクタイはハットとの相性もピッタリのファッションアイテムです。

オシャレな異性への誕生日などのプレゼントにはピッタリですよ。キレイ目カジュアルなファッションが好きな人にもおすすめです。

ネクタイをプレゼントする意味◎基礎知識・ループタイ

あまりメジャーではないネクタイの種類ですが、ループタイというネクタイもあります。

ループタイとは、紐を飾りで留めてつけるスタイルのネクタイになります。コーディネートが難しいネクタイになるようですが、オシャレが好きな人の誕生日などのプレゼントには、変わり種のネクタイのプレゼントは喜ばれるかもしれませんね。

ネクタイをプレゼントする意味◎基礎知識・季節によって

ネクタイは、一般的にはシルク素材でできています。春夏秋冬いつでも同じネクタイをつけていて問題ありませんが、オシャレな異性の場合は、季節によってネクタイの素材を変えている場合があります。

オシャレな男性が夏に選ぶネクタイの素材は、リネンと呼ばれる麻素材のネクタイです。涼し気に見えて夏にピッタリのネクタイになります。しかしシルク素材のネクタイと比べるとカジュアルなイメージになっているので、職場によってはつけていくのに躊躇う場合もあるようです。

冬にぴったりのネクタイ素材は、ウール素材のネクタイです。温かいイメージがありますよね。

ただしウール素材のネクタイも、リネン素材のネクタイと同じく少しカジュアルなイメージになってしまいます。リネン素材のネクタイもウール素材のネクタイも、プライベートのときにつけてもらうネクタイとして、誕生日などにプレゼントをすると良さそうですね。