◆「なんでそんなこと言われないといけないんですか?」と逆ギレも…

「2人目は絶対産まない!」怒った妻の逆襲
良子さんは、義母の発言、義父の態度に腹が立ち、思わず義母に「なんでそんなことを言われないといけないんですか?いつもと、同じ光景だと思うんですけど?」と言い返したそうです。

すると義母は「前から思っていたけど、あなたは結婚前もっと私に話しかけてくれたじゃない?それが、結婚後はいつも携帯ばかり。まさか、こんな人だったなんてと失望したのよ」と一言。

その時、良子さんははじめて義母の想いを知ったと言います。

義母は、もっと良子さんとコミュニケーションを取りたいと思っていたのに、気づけばやり取りを面倒に感じるようになった良子さんは、いつの頃からか義母の話も「はい、そうですね」と適当に相槌をうち、いつも携帯ばかりをチェックしていたのだとか。

良子さんはその件で反省し、その後はなるべく義母の話を積極的に聞くようにしたそうです。