◆気性の荒い一面に悩まされることも

たとえば、良子さんが夫について「いつもトドのように寝てばかりで、あまり育児を手伝ってくれない」と義母にグチをこぼすと、「ちょっと!人の息子を、トドって何よ!聞き捨てならないわね!」と突然ブチ切れ。

「普段から言っていた言葉回しだったので、驚きました」と良子さんは振り返ります。

さらに義父は義母より大人しい性格ではあったものの、良子さんが義母に怒られているのを見て「うるさい!今テレビを見ているんだから、静かにしろ!」と怒鳴ることも。

一方、義母が良子さんに怒っていようと、基本的に止めることもなく。そのため、義母と上手くいかないときも相談することはできなかったのだそうです。

◆恒例イベント中、事件勃発

ある日、良子さんは夫と息子を連れて義実家へ。というのも、義実家には「月に2回は、必ず週末に顔を出す」という決まりがあったため。

正直、面倒に感じることもあった良子さんですが、日頃からお世話になっているので言えなかったと言います。

そこで良子さんが義母に「急に因縁をつけられ、ブチ切れられる」事件が起きたのです……。