◆挙式3ヶ月前、住所をきいてもシーン

 久しぶりに6人のグループLINEが動いたのは、マリさんの結婚式から約3ヶ月前。招待状を送るために、マリさんがみんなへ住所をたずねるメッセージを送ったときのことでした。

 すぐに既読がつき、<了解! あとで返信するね>というメッセージや、「OK」というスタンプなど、とりあえずの反応がありました。

 忙しい合間に返事をくれることが嬉しかったというマリさん。みんなから住所の連絡が来るのを待っていると、うち1人から個別でLINEが届きました。

<ごめん、マリ。行きたかったんだけど、その日親戚の結婚式があったの忘れてて……。ごめんね! 式の写真、よかったら見せてね>

 マリさんは残念な気持ちではありましたが、行きたかったという気持ちに対するお礼とともに返信。他のみんなからの連絡を待ちながら結婚式の準備を進めていましたが、6人のグループLINEは再び静かになったまま……。

結婚準備