◆学生からの婚活友達グループLINEで結婚報告すると…
婚活を経て結婚を決めたマリさん(仮名・31歳)には、特別に仲の良い5人の女友達がいました。
マリさんを含む6人は、もともと大学のサークルで知り合い、充実のキャンパスライフをともに過ごした仲間。社会人になっても変わらず定期的に集まり続け、アラサーに差しかかってから婚活仲間にもなった彼女たちは、共有するグループLINEで近況を報告しあってきました。
マリさんによる、6人中初の結婚報告も、そこでなされたのです。
<みんなに報告です。彼と結婚することになりました。これまでたくさん相談に乗ってくれてありがとう。みんなのおかげです!
結婚式は半年後の○月○日に、△△で予定しています。実は先月プロポーズを受けていたんだけど、いろいろ落ち着いてからきちんと報告しようと思っていて……。
結婚式、みんなに来てほしいので、予定をあけておいてもらえると嬉しいです>
マリさんのメッセージには、祝福のメッセージやスタンプが続々と続きます。
<おめでとう~!> <私もすごくうれしい!!> <よかったね! 嬉しくて泣きそう~>
もちろん結婚式についても、
<ぜひぜひ! お祝いさせて!> <マリのウエディングドレス姿超楽しみ>
と、みんなノリノリ。マリさんの結婚を心から喜び、お祝いしてくれているかのように見えました。
けれども、結婚報告に対する反応が一段落すると、6人のグループLINEはぱたりと静かに。次の日も、その次の日も……ひんぱんにあった婚活の進捗報告はもとより、とりとめのない雑談メッセージすら、誰も発信しなくなったのです。
常にトークリストの上部にあったそのグループLINEは、次第に位置を下げていき、やがて画面外に姿を消したのでした。