顔合わせやお土産、職場への差し入れなど、手土産を渡したい機会はたくさんあります。京都にはたくさんのお店があるから、選ぶのも一苦労ですよね。京都在住のライターが選んだ、絶対に外さない、喜ばれる手土産を、定番品から最新の商品までご紹介します。

みなさまこんにちは!

ご当地ライター、doriと申します。

京都は、老舗の人気店から、新進気鋭の素敵なお店まで、手土産激戦区。

だからこそ、手土産に何を選ぼうか、迷いますよね。

京都旅行のお土産に、ちょっとしたご挨拶に、職場への差し入れに。 手土産を持っていく機会は、たくさんあります。

だからこそ、京都でしか買えない手土産や、京都だからこそ喜ばれる手土産を選びたいですよね。

そこで、京都在住のご当地ライターが、実際に喜ばれた手土産、評判の手土産をご紹介します。

ぜひ最後までご覧下さい。

入手難易度至難?キュートなビスキュイサンド「Chérie Maison du Biscuit」

一年を通して大人気、あまりにもキュートなビジュアルに魅了されるのが「Chérie Maison du Biscuit(シェリーメゾンドビスキュイ)」の、ビスキュイサンドです。

香ばしいビスキュイは、発酵バターを使っており、さくさくと歯ざわりも楽しいもの。

季節ごとに、フルーツやナッツをトッピングしたクリームが挟まれています。

とびきり可愛い缶に入っているのも嬉しいですよね。

オンライン販売は、開始数分で売り切れ、店頭で買うにも整理券を貰って長蛇の列に、ということも多いお店ですから、入手難易度は高いです。

けれど、だからこそとっても喜ばれる手土産になるんですよ。ぜひ、オンラインショップに挑戦してみて下さい。


Chérie Maison du Biscuit
京都府京都市中京区福屋町733-2
TEL:075-744-1299

季節ごとの糖蜜ボンボン「俵屋吉富」

密かなブームを迎えている、シュガーボンボン。

砂糖で作った薄い膜の中に、甘いシロップを流し込んだボンボンは、その可愛らしさと見た目の華やかさから、大人気です。

しかも取り扱いが難しい繊細なお菓子だけに、大量生産が難しいというお店も。

各地で有名なシュガーボンボンは売り切れるほどですが、京都にもとっておきのシュガーボンボンがあるんです。

その名も、糖蜜ボンボン。

薄く繊細な砂糖の衣はさくりと歯ざわりが良く、中からは糖蜜が溢れるこのボンボン、とっても美味しいんですよ。

しかも、季節ごとに、金魚や紅葉、お雛様などと形や味わいも変わります。

その季節にしか買えない糖蜜ボンボン。ご当地ライターイチオシの手土産です◎


俵屋吉富 本店
京都府京都市上京区室町通上立売上ル
TEL:075-432-2211

フォトジェニックな八つ橋「nikiniki」

「聖護院八ッ橋総本店」は誰もが知っている、京都の八ッ橋を扱うお店です。

お土産に八ッ橋を手に取った方も、多いのではないでしょうか。

そんな老舗の後継ぎが編み出した新しいブランドが、シナモンと八ッ橋の専門店です。

京都の人も楽しめるお菓子として工夫されたお菓子はどれも素敵です。 その中でもおすすめは、生八ッ橋をコンフィやアイスやカスタードクリームと合わせたカレ・ド・カネール。

まるでショートケーキのように華やかなお菓子で、話題性も抜群◎


nikiniki
京都府京都市下京区四条西木屋町北西角
TEL:075-254-8284

ジェラートも焼き菓子も「SUGiTORA」

元は小さな果物屋さんだったスギトラ果実店。

今は、ジェラート屋さんとして、素敵なパフェや様々なフレーバーのジェラートが楽しめるお店となりました。

赤い果実とアールグレイ、60デイズショコラなど、名前を聞くだけでわくわくするようなジェラートは、もちろん味も抜群です。

そして、このお店では焼き菓子も大人気なんですよ。

トラの可愛いクッキーや、バタークリームサンド。

抹茶メレンゲなど、京都らしい素材にこだわっており、京都の新定番手土産として有名に◎

京都タワー内には京都タワーサンド店があり、こちらも限定アイテムがあるので、旅行の際に立ち寄ってみてはいかがですか?


SUGiTORA菓子屋店
京都府京都市中京区中筋町488-15
TEL:075-741-8290