京都府京都市にて1926年創業の甘納豆専門店「斗六屋」は、種菓子ブランド「SHUKA」より“種”の個性をうつしたシロップ「SHUKA syrup(シュカシロップ)」を、8月17日(土)に店頭とオンラインショップにて発売した。
甘納豆を進化させた種菓子ブランド
「SHUKA」は、甘納豆専門店「斗六屋」初代が掲げた“都名物”たる甘納豆を進化させ、当代が2022年10月に立ち上げた、古くて新しい種菓子ブランド。
「種を愉しむ」をコンセプトに、豆やナッツを総称した意味での“種”の個性を活かした菓子を創作。“種を食べる”という体験を通し、種の面白さや素晴らしさ、美しさを伝えることによって、すべての食べ物の源である“種”の価値を高めることを事業の目的としている。
現在は、毎月16日「斗六の日」にのみ斗六屋の甘納豆を製造し、斗六屋オンラインショップとSHUKA本店内にて数量限定で販売している。
種の個性をうつしたサステナブルシロップ
甘納豆づくりで用いられる古来の食品保存技術「砂糖漬け」では、製造工程でできるシロップは廃棄されることが多かった。SHUKAは、この砂糖漬け技術を継承しつつ、従来の豆類だけでなくナッツ類を新たに取り入れ、種と糖だけを使ってシンプルな種菓子を創作している。
この製造過程において生じるシロップは、素材を3日ほど漬け込むことにより、それぞれの“種”のエキスがしみ出たオリジナルシロップとなる。従来の甘納豆のものとは異なる、種の個性を愉しめるサステナブルなシロップとして商品化した。
種に合わせて砂糖の種類をセレクト
SHUKAでは「自然の恵みに手を添える」という哲学のもと、種の個性を第一に、漬け込む種によって合わせる砂糖を職人がセレクト。例えば、色の淡い斗六豆やピスタチオには国産のてん菜から作られた白砂糖を合わせ、カカオには有機ココナッツシュガー(ココナッツの花の蜜)を合わせ、カカオ本来のフルーティーさを活かしている。