日本からの直行便もあって意外と近いメキシコ。他民族国家と豊かな気候が作る独特な文化があります。テキーラ?タコス?それだけでない魅力がいっぱいのメキシコ。旅行した筆者も実際に購入したオススメお土産をご紹介します。また、時間のない方に向けてここに行けばOK!というおすすめのお土産購入スポットも紹介します。

バラマキ土産にぴったり!スーパーで買えるお土産

職場に友人にとにかく配りたい、スーパーなどで買えるお手頃なお土産をいくつか紹介します。

1.Mazapán(ピーナッツのお菓子)

80年以上のロングセラーで国民に愛されているメキシコの定番お菓子であるマサパン(Mazapán)。砕いたピーナッツとお砂糖を混ぜて作られており、どこかで食べたことがあるような懐かしい味わいです。とても甘いのでブラックコーヒーとの相性が抜群です。

素材を生かして作られているため、味もとても甘くしたピーナッツそのままの味がします。甘く、シンプルで素朴なきなこ棒や、アーモンドプードルのほろほろクッキーのブールドネージュに近い味わいがしました。

2.テキーラチョコレート

メキシコと言えばテキーラ!というイメージを持っている方も多いはずですが、持って帰るには重いし、と断念する方もいるはず。気軽にメキシコ感のあるお土産を!と思う方はテキーラチョコなんてどうでしょうか。

スーパーでも売っていますし、空港のお土産屋さんにも置いてありますので、迷ったら一番手軽なお土産です。

3.サボテン味のスナック

メキシコと言えばサボテンですが、見るだけでなく食用としてもポピュラーでスーパーでも野菜コーナーに売られています。食用はウチワサボテンという種類のサボテンで、少しネバネバするのでオクラやモロヘイヤのようなイメージです。焼いてお肉の添え物やタコスのトッピングとして出てきたり、茹でてサラダにしたりといろいろな調理方法で食べられています。