ケイリー・スピーニーが、ソフィア・コッポラとの初仕事は、制作中止となった「人魚姫(リトル・マーメイド)」映画だったと語った。

『プリシラ』『エイリアン:ロムルス』『シビル・ウォー アメリカ最後の日』と勢いの止まらない俳優ケイリー・スピーニーがEmpire誌のインタビューに登場、制作中止となったソフィア・コッポラ版「人魚姫(リトル・マーメイド)」に自身が関わるかもしれなかったことを語った。

企画の頓挫した人魚映画

「私が初めてのオーディションに参加したのは、ソフィアを通じてのことだったよ」と明かしたケイリー・スピーニー。「それはコッポラ版の『リトル・マーメイド』だったけど、結局作られなかった。私はセリフなしで人魚を演じるという、ちょっと奇妙なセルフテープを送ったの」とスピーニーは当時のことを回想している。

スピーニーによれば、その「人魚姫(リトル・マーメイド)」の映画はソフィア・コッポラらしいと「非常に奇妙で前衛的」なものだったそうだ。

2014年、コッポラはユニバーサルおよびワーキング・タイトルと共同で、ディズニーなどのバージョンとは対照的に「はるかにダークな」オリジナルの童話に基づいた実写版『リトル・マーメイド』を開発していたが、このプロジェクトはスタジオの幹部が“大人の男性にアピールできるのか”と疑問を投げかけたことで頓挫した。

「ええ、たしかにそれが決定打だったよ。会議室にいたら、ある開発担当者が『この映画は35歳の男性をどうやって観客に引き込むんだ?』と言ったの」「私は何も言えなかったよ。完全に場違いだと感じた」とコッポラは後に語っている。

ケイリー・スピーニーとソフィア・コッポラのその後

2017年にもスピーニーはコッポラに再び接触している。ニコール・キッドマン、キルスティン・ダンスト、コリン・ファレル、エル・ファニングらが最終的に出演した映画『The Beguiled/ビガイルド 欲望のめざめ』のオーディションを、スピーニーも受けていたのだ。