年上女性が恋愛対象になるかどうかは、先輩以上母親未満でいることが絶対条件なのだとか。年下男性に好かれるためには、どのようなポイントを意識すればいいのでしょうか?

fumumu取材班が、男性たちに詳しい話を聞きました。

①知らないふりをしない

「年上女性はそもそも生きてきた長さが違うので、経験や知識が豊富なのは当たり前のことです。それなのに、下手に知らないふりをされると傷付きます。

後々になって気付いた時、『子ども扱いされてたんだ…』と、ガッカリするのが本音。好感を持っていたとしても、一気に萎えてしまいます」(20代・男性)

②年の差を自虐ネタにしない

「年上女性が自虐ネタとして『私の同世代なんて、お母さんばっかりだからね~』などと言うこと、ありますよね。もしかしたら、『お母さんになんて見えませんよ』という切り返しを期待して言っているのかもしれませんが、逆に『私はお母さん』というイメージを周囲に刷り込んでしまっている気がします。

事実、こうしたことを言われるまで、同じ職場で働いている先輩を『お母さん』として見たことはありませんでした。しかし、言われた後から、先輩の振る舞いを見る度に、『確かにお母さんっぽいな』という目線で見るようになってしまった自分がいます」(20代・男性)