◆関係性ができていないうちからそれはない

時間変更は失礼になることをお伝えしたのですが、納得がいかない様子。

「そうなんですか。私の友達はもうこういうものとして受け入れてくれてますよ」

「マッチングサービスで知り合った相手は、お友達のように距離感が近くないですよね。共通の知り合いがいる訳じゃないし。時間変更されたら、自分の優先順位が低そうだから他に行こうって思いますよ。急病とか急用とか仕方がない理由じゃなくて、友達とお茶が長引くからなんて、露骨に軽い扱いでしょう」

「失礼なことと言われれば、そうですね」

スマホを見る女性
麻衣さんの恋愛経験は一人だけで、元カレは学生時代に同じサークルだった男性。特別に時間を合わせて会うということをしなくても、生活圏が重なっているので自然と会う回数が多かったそう。お互いにそれまで一度も恋人がいたことがなく、彼氏彼女がいる状態への憧れもあって、「付き合っちゃおっか」とノリで交際開始したそうです。

自然な出会いであれば、少々の遅刻や予定変更があっても他の魅力があれば丸ごと個性として受け入れてもらって、恋人になることはあるかもしれません。

でも、同時並行で複数人の人にアプローチできるマッチングサービスの出会いであれば、それはダメなのです。

由美さんに限らず意外に勘違いしている方が多いのですが、マッチングサービスの出会いは、自然な出会いより“審査”が厳しいのです。

信頼関係ができていない状況でのデートの時間や日程変更は、マナー違反です。