◆自分で作ってみたら、1時間以上かかった

筆者が作ってみた“こういうのでいいんだよ”朝食
筆者が作ってみた“こういうのでいいんだよ”朝食
 まずは作ってみました。

 ごはんを炊いてにぎる、豚汁を煮込む、玉子焼きとウインナーを焼く。これらの調理を並行しながら進めてみましたが、豚汁30分、玉子焼き10分、ウインナー10分、おにぎり10分。ごはんを冷ます時間や盛りつけ時間を加味すると、1時間では仕上がりませんでした。

 あわただしい朝時間に1時間以上かけてごはんを準備するのを大変だと感じる人は少なくないはず。家族共働きが主流の現代において、作り手の体調や忙しさを考えると、「こういうのでいいんだよ」という表現に違和感を抱くのはまったくおかしいことではないと、実際に作ってみた立場として主張したいことです。