◆旅に行きたいと思える工夫

――行動力がすごい...! 読んでいる人が旅をしている気持ちになったり、旅に行きたいと思えるように、漫画のなかで意識していることはありますか?

まえだ:食べ物はおいしそうに、風景はその場にいるように描くようにしています。そうすることで、読む人が旅をしている気分をより味わえたらと思います。それから「お金がこのくらいあれば旅行できるんだ」と思ってもらいたいので、実際にかかった金額を書くことが多いです。

――なるほど!

まえだ:あとは、旅をしているとネガティブな出来事もあります。でも、そういうことはネタに昇華できない限り、描かないことにしています。まだ行ったことがない人の興味関心を削いだら、行くチャンスを奪ってしまうのではないかと。それと、訪問先の現地の人が読んでも、失礼がないように描きたいと思っています。