◆運動会でのPTAの対応に、役員を断った母親から猛クレーム?
この小学校では運動会が5月下旬に開催されるため、PTA役員は選出早々(そうそう)大忙し。
学校の周囲に車や自転車の駐車・駐輪禁止、校庭の遊具には使用禁止のパネルをそれぞれ貼り、当日にはこれらの見回り。さらに来場する父兄の受け付けも担当し、他の保護者よりも早く学校に行かなければならず、後片付けなどで帰るのは児童よりも遅かったといいます。
「役員に選ばれた時点で運動会まで1ヶ月半を切っていたため、準備が本当に大変でした。ただ、その翌月の児童参観の後に行われた保護者会で、役員を拒否したママさんのひとりが当日のPTA役員の対応に文句を言ってきたんです」
それは車の駐車スペースがないというもの。もともと車での来場は禁止、自転車は構内の一部に駐輪スペースが用意されていましたが、事前の届出が必要だったとか。問題の母親は小学校の周りに路上駐車していたところ、呼び出されて注意を受けたらしく、それを根に持っていたそうです。
「反省するどころか『保護者のために駐車スペースを用意するべき!』って。それを許可したら歯止めが利かなくなるし、そんな場所が用意できないから禁止なわけですし、そもそもこのルールを決めたのは学校側であってPTAじゃない。自分の都合しか考えない身勝手な言い分には頭に来ました」
【こちらの記事も読まれています】