◆居留守で対抗も旦那がいる夜にわざわざ来訪

 ついに怒りが頂点に達し、抑え切れなくなった彼女はトシ子さんに対してマジギレ! 積もり積もった不満を全てぶち撒けるかのように、汚い言葉で罵ったと言います。

「姑は一瞬怯みましたけど、その後は激しい言い合いに。怒って出て行ったのでもう二度とこないかなーと思っていたのですが、想像以上に肝が据わっていて! 相変わらず連日家に来るんです……。

 自分1人でいる時はチャイムを何度鳴らされても居留守を使ったんですけど、無視していると旦那のほうに連絡がいくらしいんですよね。近所の目もあるしやめてくれと言われましたが、許すわけないじゃないですか……無視を決め込んだら日中家にやってくることはなくなったけど、今度は旦那がいる夜にわざわざ来訪するようになりまして」

 どんなに止めてもUさんは親に注意をすることもできず、トシ子さんを家にあげてしまいます。姑が現れれば家の中の空気はもう最悪。2人の冷戦はしばらくの間続いたそうです……。