◆結婚のきっかけは妊娠。祝福された結婚のはずが

結婚
写真はイメージです(以下同じ)
 咲恵さんは看護学校卒業後、とある病院に勤務。夜勤と日勤を繰り返して仕事に明け暮れる毎日でなかなか男性との出会いがありませんでした。

「病院勤務だと医者と看護師の結婚は多いですが、私は同業者が嫌でした」と語る彼女。恋愛もご無沙汰で諦めかけた時に出会った男性が、現在の旦那・Uさんです。

 Uさんは当時35歳でしたが結婚願望があまり強くなく、子どもが欲しいと考えていた咲恵さんは付き合いを続けるか悩んだそう。別れるか否か、頭を抱えていた時期にタイミング良く(?)妊娠が発覚。話し合った結果、彼も覚悟が決まったようで無事にゴールインを果たしました。

 周囲には祝福され、ご両親も非常に喜ばれたとか。幸せな気持ちで満たされ、新たな生活の始まりに胸が高鳴ったものの……姑のトシ子さんだけがいつまでも顔をしかめています。

 トシ子さんの態度は結婚後も相変わらずで、咲恵さんは妙な違和感を覚えたとか。この時点ですでに嫁姑バトルの香りが漂っていましたが、彼女は気のせいだと自分に言い聞かせていたようです。