◆「農業の手伝い」と言い訳!頻繁に実家に帰る夫にモヤモヤ

農業
 しかし、結婚から3ヶ月ほど経った頃、博さんの行動に変化が。週末になると、「農業を手伝わないといけないから……」と言い、たびたび実家に帰るようになったのです。

 初めのうちは、農業が大変な時期なのかもしれないと綾乃さんも納得していましたが、ある日、義母と電話で雑談をしていたとき、衝撃の事実が。

「博、毎週末こっちに帰ってきてるけど、大丈夫? こっちに来ても何もせずにダラダラしてるだけだから、綾乃さんが家事を全部してるんじゃないかって不安で……」と言われ、農業を手伝っていないことが判明したのです。

「なぜ、私と一緒に自宅で週末を過ごしてくれないんだろう。我が家は居心地が悪いのだろうか」と思った綾乃さん。

 勇気を出して、翌週、いつものように実家に行こうとする博さんを引き留め、「農業なんて手伝ってないんでしょ? お義母さんから聞いて知ってるよ! なんで、家で一緒に週末を過ごしてくれないの?」と抱えていた不満をぶつけました。