「ママ友から、『旦那が家にいすぎてウザイ』と愚痴られるたび、いいなあと思ってしまいます。うちは暇さえあれば旦那が実家に行ってしまいますから……」

 そう話すのは、結婚2年目の岡崎綾乃さん(仮名・35歳)。綾乃さんは休日のたび、実家に帰ってしまう夫・博さん(仮名・37歳)に不満を抱いています。

◆結婚前に親との同居を何度も確認された

マッチングアプリ
※写真はイメージです(以下、同じ)
 綾乃さんと博さんの出会いは、マッチングアプリ。同じ業種だったことから、仕事の愚痴で自然に話が盛り上がり、距離が縮まっていきました。

 結婚前提で交際をしてほしいと言われた時、綾乃さんは嬉しく思ったそう。しかし、「もし、結婚となったら、うち実家で俺の親と同居するのは無理かな?」としきりに何度も確認してくる博さんに少し違和感は覚えたといいます。

「何度も同じ質問をされるので、『何回聞かれても、私の想いは変わらない。お互いにいい関係でいたいからこそ、同居はしたくない。同居を希望するのなら付き合えない』と、はっきり言いました」

 すると、博さんは「そうだよね。ごめん。もう聞かない」と謝罪。以降、同居の話を持ち出してくることはなくなりました。

 やがて、2人は結婚。結婚後、綾乃さんは博さんの両親と適度な距離を保ちながら暮らすことができていました。