■“疲労回復”が期待できる「クエン酸」
酸っぱいものが食べたいと感じるときは、もしかしたら疲れが溜まっているのかもしれません。
一般的に、酸味を感じる食物にはクエン酸や酢酸が含まれているそうですが、大正製薬のHPによると、クエン酸には疲労回復が期待できるのだそう。
脂肪や乳酸を分解しエネルギーに変換する、生きるために必要なエネルギーを作る仕組みをクエン酸サイクルと言うそうですが、クエン酸はその中心的な役割を担う成分です。
■運動の前に摂るのが効果的
クエン酸には、疲れて体内に溜まった乳酸を分解し、新陳代謝を助ける働きや、ミネラル成分を吸収しやすくし、疲労物質を蓄積しにくくする作用などがあり、これによって、疲労回復効果が得られるといいます。
同HPによると、クエン酸は運動の前に摂るのがより良いのだそう。普段から柑橘類や梅干しなどのクエン酸を含む食品を食べるように心掛け、元気にこの夏の暑さを乗り切りたいですね。
提供・fumumu
【こちらの記事も読まれています】
>どうやって「自信」を持てばいい? 自己評価を高める3つの考え方
>早寝早起きの生活習慣! 自分なりにこだわりを持っていること
>「運がいい」は気の持ちよう? 運勢をコントロールする3つのコツ
>新しい職場で緊張… 環境に馴染むにはどうすればいい?
>悪いことばかりじゃない! 「忘れること」のメリット3つ