作り方

① ステーキ肉の両面に、塩こしょうを振って下味を付ける。

② ズッキーニは7~8mmの厚さの輪切りに、パプリカは乱切りに、茄子は縦4等分または食べやすい大きさに切る。

③ 熱したフライパンに、オリーブオイルをひき、中火にして①を入れる。

④ 40~50秒ほど、または、1/3くらいの高さまで色が変わってきたら、裏返す。

(1.5cmくらいの厚さのミスジステーキ肉を使用しています。焼き時間は目安にしてください。)

⑤ フライパンに隙間を作り、オリーブオイルを少し足したら、②とクミンホールを入れる。

⑥ ステーキ肉は、こんがりしてきたら取り出し、寝かせておく。

ポイント

ステーキ肉を取り出したら、急激に冷めない場所でそのまま置いて寝かせます。

ゆっくりと余熱で火が入り、肉汁も落ち着きます。

⑦ 野菜も焼けたら、取り出しておく。

⑧ 同じフライパンに、薄切りにした玉ねぎを入れ、中火でしんなりするまで炒める。

ポイント

炒める時に、フライパンに付いた褐色の物をこそげ取るように炒めます。

これは、肉汁が焦げる手前の旨みで、メイラード反応といいます。お肉の旨みが凝縮されているので、玉ねぎに良く絡めて下さいね!

⑨ 水を入れたら、カレールウを入れ、とろみが付くまで、混ぜながら溶かす。

⑩ 皿にご飯と⑨を盛る。

⑪ ⑥をひと口大に切り、⑦と一緒に⑩に乗せたら出来上がり。

お好みで、カレーとの相性も良いバジルの葉を乗せると、清涼感と彩りに華を添えてくれますよ!

いつものカレーに、ちょっぴりリッチなお肉を乗せて、この暑い夏を乗り切ってくださいね!