400万食を売り上げた「魚屋がパスタ」シリーズに、初の地域特産品シリーズとして「魚屋がパスタ 海鮮と有明海苔のペペロンチーノ」と「魚屋がパスタ 海鮮と博多明太子のペペロンチーノ」が登場。9月1日(日)に同時発売し、柳川冷凍食品工場直売所では、8月25日(日)に先行販売を実施する。
「魚屋がパスタ」シリーズに初の地域特産品シリーズ
食品卸・小売業および食品加工販売業を営む柳川冷凍食品は「【水産業】だからこそ作れる商品を作りたい」という想いから本格冷凍パスタ「魚屋がパスタ」を2019年10月に開発。発売以降、好評を博し販売数は累計400万食を超えた。
そしてこのたび、新たなステップとして「地域特産品」活用に挑み「有明海苔」を使用した新商品「魚屋がパスタ 海鮮と有明海苔のペペロンチーノ」と「魚屋がパスタ 海鮮と博多明太子のペペロンチーノ」を同時発売。それに伴いイベントの開催も決定した。
彩り豊かな「魚屋がパスタ 海鮮と有明海苔のペペロンチーノ」
雪下にんにく香る「魚屋がパスタ 海鮮と有明海苔のペペロンチーノ」は、デュラム小麦粉100%の生パスタを使用し、あさりとイカ、色鮮やかなチェリートマトとミニブロッコリーを加えた彩り豊かな一品。
有明海産の風味豊かな海苔をふんだんに使用し、エキストラバージンオリーブオイルと青森県産の雪下にんにく、北海道道南産真昆布を使った昆布茶で深みのある味わいを無添加で実現した。
有明海産の風味豊かな海苔について
筑後川、沖端川、塩塚川、矢部川などが流れ込み、栄養たっぷりの豊かな干潟が広がり、海苔の養殖には絶好の環境がそろっている有明海。
この豊かな海で地元の漁師に愛情を込めて育てられた海苔は真冬の11月~2月にかけて摘み取られている。
海苔の栄養素は食物繊維、カルシウム、鉄分、ヨードなどのミネラルを含有。また、ビタミンはA、B1、B2、Cに加えて旨味の基のアミノ酸などが含まれている。