柴咲コウの出演ドラマ一覧

dele(2018年)

本多孝好原案による小説とテレビドラマのメディアミックスプロジェクト。柴咲コウはさんは小説には登場しないキャラクター、主人公・坂上圭司の元恋人・沢渡明奈を演じています。

大河ドラマおんな城主 直虎(2017年)

のちに彦根藩の藩祖となる井伊直政を育てた遠州井伊谷の領主・井伊直虎を主人公とした物語。柴咲コウさんはこの作品で主演を務めました。

氷の轍(2016年)

朝日放送65周年記念スペシャルドラマとして放送されました。柴咲コウさんは主人公の大門真由を演じています。

◯◯妻(2015年)

2011年に放送されて高視聴率を記録した『家政婦のミタ』の制作陣によるオリジナル作品。柴咲コウさんはこの作品で主人公の井納ひかりを演じ、初の連続ドラマ単独主演を務めました。

信長協奏曲(2014年)

石井あゆみの同名漫画を原作とした、「月9」初の時代劇。柴咲コウさんは帰蝶を演じています。

安堂ロイド~A.I.knows LOVE?~(2013年)

未来から大切な人を守るために送り込まれた木村拓哉さん演じるアンドロイドと、柴咲コウさん演じる婚約者を亡くした女性との交流を描いた物語。

外交官 黒田康作(2011年)

2009年公開の映画『アマルフィ 女神の報酬』の続編として制作され、映画同様、織田裕二を主演に映画では描かれなかった主人公の過去を描かれました。柴咲コウさんは主人公のパートナー・大垣利香子を演じています。

我が家の歴史(2010年)

フジテレビ開局50周年記念ドラマ。三谷幸喜脚本による「家族」をテーマにした物語。柴咲コウさんは八女家の長女・八女政子を演じています。

ガリレオシリーズ(2007~2013年)

ベストセラー作家・東野圭吾さんの人気シリーズ『ガリレオ』を原作とした推理ドラマ。柴咲コウさんは新人女性刑事で主人公のパートナー・内海薫を演じています。

オレンジデイズ(2004年)

柴崎コウさん演じる聴覚を失った女の子・萩尾沙絵と、妻夫木聡さん演じる同大学に通う青年・結城櫂との恋模様を軸に、5人の仲間達の交流を描いた青春ドラマ。

Dr.コトー診療所シリーズ(2003~2006年)

山田貴敏さんの同名漫画を原作とした一風変わった医療ドラマ。柴咲コウさんは離島でたった一人の医師として奮闘する主人公を支える看護師・星野彩佳を演じています。

GOOD LUCK!!(グッドラック)(2003年)

全日空全面協力の元、木村拓哉さん演じる若手旅客機パイロットと周囲の人々との交流を描いた青春ドラマ。柴咲コウさんはヒロインである航空整備士の緒川歩実を演じています。

恋愛偏差値(2002年)

唯川恵さんの小説『泣かないで パーティーはこれから』を原作とした恋愛ドラマ。柴咲コウさんは第三章で財前直見さんとともに主演を務めています。

空から降る一億の星(2002年)

明石家さんまさんと木村拓哉さんの初共演・W主演で大きな話題となったラブサスペンスドラマ。柴崎コウさんは木村拓哉さん演じる片瀬涼の彼女・宮下由紀を演じています。

レッツ・ゴー!永田町(2001年)

ケニー鍋島さんの漫画『栗田のトラクター』を原案とした政治風刺ドラマ。柴崎コウさんは主人公が仕える衆議院議員の私設秘書・広瀬鈴子を演じています。

FACE~見知らぬ恋人~(2001年)

もりたゆうこさん原作の漫画『愛してる』を原作に、多重人格者の男の切ない恋愛を描いたラブストーリー。柴崎コウさんは主人公の”もう一つの人格”と親密な関係にある女性・奥野麻子を演じています。

ストレートニュース(2000年)

低視聴率に苦しむ深夜のニュース番組『ストレートニュース』。打ち切りも囁かれる中、ある一人の敏腕プロデューサーが送り込まれたことからドラマは動き出す。柴崎コウさんはエステ店の詐欺被害者として第2話に出演しています。

伝説の教師(2000年)

松本人志さんと中居正広さんのW主演で話題となった本作。とある学園を舞台に、問題学級を立て直すために送り込まれた”伝説の教師”と、マニュアル通りに動くことしかできないエリート教師の交流を軸に描いた学園ドラマ。

柴崎コウさんは中居正広さん演じる風間の彼女・リエとして第3話に出演しています。

アナザヘヴン~eclipse~(2000年)

映画『アナザヘブン』と連動する形で放送された本作。柴崎コウさんは木内ルミ役として出演しています。

ブラック・ジャック(2000年)

演出・堤幸彦、主演・本木雅弘で制作された2時間のスペシャルドラマ。柴崎コウさんはブラック・ジャックに恋人の命を救ってくれるよう依頼する女性・戸山啓子を演じています。

悪いオンナ「地獄へのカクテル」(1999年)

「男の人生を狂わせる悪女」を主人公にした、全4話完結のサスペンスドラマ。柴崎コウさんは第1話「地獄へのカクテル」で主演を務めています。

P.S. 元気です、俊平(1999年)

柴門ふみの同名漫画を原作としたラブコメディ。柴崎コウさんは第6話に少しだけ出演しています。

L×I×V×E(1999年)

私立横須賀向陽高等学校を舞台に、廃部寸前の吹奏楽部を盛り上げるために奮闘する部員たちの汗と涙を描いた青春ドラマ。柴崎コウさんは同校の野球部マネージャー・谷口章子を演じています。

おすすめドラマ・映画ランキング

どの作品から観ようか迷っているあなたのために、ここでは柴咲コウさん出演作品のおすすめランキングをご紹介!

①オレンジデイズ

最終回は平均視聴率23.0%を記録し、主題歌のMr.Children『sign』はその年の日本レコード大賞を受賞。主演を務めた柴崎コウさんと妻夫木聡さんの熱愛が報じられるなど話題に事欠かなかった本作は柴咲コウさんの代表作に挙げる声も多い、必見の一本です!

②ガリレオシリーズ

原作・東野敬語×主演・福山雅治という、フジテレビが満を持して制作したであろう本作はのちにシリーズ化され、映画版も2本制作されるなど大ヒットを記録しました。

特に現時点でテレビシリーズ最後の作品となっている『ガリレオXX 内海薫最後の事件 愚弄ぶ』は、柴崎コウさん演じる内海薫が主人公となったオリジナルストーリーなので要チェックです。

③信長協奏曲

主演の小栗旬さんを筆頭に今をときめく豪華な役者陣で制作された本作。同時に映画版も制作され、テレビドラマ放送終了後の翌年、公開されました。

柴崎コウさんは信長の正室・帰蝶という重要な役どころ。普段は穏やかでおしとやかながら、実は気が強い性格という設定が柴咲コウさんにぴったりで一見の価値ありです!

映画「バトルロワイヤル」もおすすめ!

「ねえ、友達殺したことある?」というキャッチコピーからもわかる通り、とある中学校のクラスメイト達が殺し合いのゲームに参加させられるという過激な内容の本作。当時、一大センセーショナルを巻き起こしました。

柴咲コウさんはそのクラスメイトである相馬光子を演じています。一度、観たことのある方もぜひ再見をおすすめしたい一作です!