【2024年最新】疲労回復におすすめのリカバリーウェア12種類を徹底比較しました
「しっかり寝ているはずなのに朝体がだるい」「疲労が溜まりすぎて眠れない」など仕事や家事、育児で疲労が溜まってしまっている方に「クエン酸」を摂ることがおすすめです。
「クエン酸」と聞くと、食べ物や飲む物以外に家事でも大活躍ですよね。今回は、クエン酸の効果とクエン酸を摂るタイミングについてご紹介させていただきます。
忙しいアナタも「クエン酸」を摂って「疲れ知らず」をめざしていきましょう!
そもそもクエン酸って何?
クエン酸とは、レモンやかぼすなどの柑橘類や梅干しなどの食べ物に含まれている酸味成分のことで一般には、野菜よりも果物のほうがクエン酸を多く含んでいます。人間が生きていくために必要なエネルギーを作り出すために必要不可欠な成分になります。
クエン酸の効果
クエン酸の効果として以下が挙げられます。
- 疲労回復
- 脂肪燃焼
- 筋肉や神経の疲労予防
クエン酸の摂る
クエン酸を摂取する方法は以下の方法があります。
- レモンやかぼすなどの柑橘系や梅干し・黒酢を食べる
- コップ1杯の水にクエン酸を溶かして飲む
- クエン酸ドリンクを飲む
- サプリメントの飲む
クエン酸は一度に大量の量を体内にためておくことができません。クエン酸の1回の摂取量の目安は2.5g程度、1日5~15g(小さじ1~3杯)程度摂るようにしましょう。
食べ物から摂取する場合、レモンは半分(約0.5個)、梅干しは約5個分食べる必要があります。
クエン酸の摂るタイミング
クエン酸は一度大量に摂ることができないので1日3~4回程度に分けて摂るようにしましょう。また、
疲労回復
クエン酸は、疲労物質である乳酸を分解し、代謝を促進してくれる働きがあり、寝る前を含め1日3回〜4回程度、摂取することで早めに疲労を摂ることができます