ダイエットに取り組む時、食事制限して、運動を習慣化してとなってしまいますが、効率良く痩せるなら、自分の【脂肪タイプにマッチするダイエット】を行うと、きっと減量効果に違いが出てくるでしょう。
脂肪タイプとは簡単に分類すると「皮下脂肪タイプ」、「繊維性脂肪タイプ」、「内臓脂肪タイプ」の3つ。そこで今回は、自分の「繊維性脂肪タイプ」の方にマッチするダイエットのポイントを紹介します。
🌼減量効果に違いが出る【脂肪タイプにマッチするダイエット】のポイント−皮下脂肪タイプ−
繊維性脂肪タイプの特徴
繊維性脂肪タイプの方は、下記の条件に当てはまる方を指します。
・下半身がむっちりとした印象で、セルライトが目立ちやすく、特に太もも、お尻、二の腕などでデコボコした肌質が見られる
・皮膚をつまむとザラザラした感触があり、むくみやすく、体重の増減があまりなくても体型が変化しやすい
繊維性脂肪の方にマッチするダイエットのポイント
そんな繊維性脂肪タイプの方にマッチするダイエットのポイントは下記です。
・ストレッチと柔軟性運動を習慣化する
ヨガやピラティスなどを習慣的に行い、筋肉や皮膚の柔軟性を高めることで脂肪の滞留を減らし、血行を改善します。
・リンパマッサージや温浴
リンパマッサージや温浴で血液やリンパの流れを改善し、むくみや老廃物の排出を促進します。
・食事内容を見直す
むくみの解消をめざして食事内容を見直すのもおすすめ。塩分や糖分、アルコールを控えたり、食物繊維(野菜、果物、全粒穀物など)やビタミンB群(全粒穀物、豆類、緑黄色野菜など)、カリウム(バナナ、アボカド、ほうれん草など)を積極的に摂ることを意識します。
・水分摂取
1日あたり2リットル程度の水分摂取を心がけ、体内のデトックス作用を高めます。また、むくみに効果的なハーブティーを飲むのもおすすめです。
何も考えずに食事制限や運動を頑張るよりも、今回紹介したポイントを踏まえて脂肪タイプに合ったダイエットに取り組む方が、きっと効率良くキレイに痩せることができるはず。ぜひ参考にしてみてくださいね。<監修:かめやまあけみ(食生活アドバイザー)>
▶︎10kg減量&ウエスト−5cmを実現。40代エディターが取り組んだ【ダイエット】のポイント▶︎減量成功で体重54kg→47kgに。痩せやすい体質に変わる【1ヶ月ダイエット】
▶︎結局、何が一番痩せるの? ダイエットのプロが指摘【体重を減らすポイント】5つ