◆趣味の合う妹と話したことで彼の結婚観に変化が…

悩む女性の様子
 それから数週間後、愛子さんのもとに彼から「本当に申し訳ないんだけど、別れたい」との連絡が……。

 理由を聞くと、彼は妹さんとの話が楽しかったことから、結婚相手を考え直したいと思うようになったと気まずそうに語りました。

「私とは趣味が違って共通の話題がないから会話を必死に探している自分がいたことを、妹と会話したことで気づいた、と……。お互いにもっと自分に合う相手がいると思うと言われました」

 掴める予定だった結婚という夢を思わぬ形で失った、愛子さん。彼女は癒えない傷を抱えながら、今も婚活中。

「今度もし、結婚前提で我が家へ挨拶に来てもらう時には妹とは会わせません。あの子のせいじゃないのは分かってるけど、トラウマになってしまっています」

<取材・文/古川諭香>

【古川諭香】

愛玩動物飼養管理士・キャットケアスペシャリスト。3匹の愛猫と生活中の猫バカライター。共著『バズにゃん』、Twitter:@yunc24291